BLOG

お気軽にどうぞ~。

「普段は、何をしてるんですか?」と、謎(?)がまだまだ多い北ノ庄クラシックスですが 笑
ここ最近暖かくて天気もすごく良いので、お店の大きい扉を開放してみました~。
(大きい扉も気軽には、開けづらいですしね。。)
写真 2014-03-24 14 01 41.jpg

何かちょっと作業をしたい時、打合せをしたい時、ひと休みしたい時等、お気軽に過ごして頂いて大丈夫です。
ちょっとしたドリンクもありますし、コピーもできますよ。(白黒1枚10円~)
写真 2014-03-19 16 32 22.jpg
店内も徐々に心地よい空間にできたらと模索しています~。
(柴田神社さんを眺めながらのひとときで、充分でもありますが。。)

と、なんだかんだしていると、
写真 2014-03-24 15 45 16.jpg
あらっ? いつの間に。
珍客の来店です。 笑
これからしばらく、お昼寝をしていきました~。

こんな風に、ゆる~りと過ごして頂いて大丈夫です。
大きな扉を開けて下さる、一歩の勇気をお待ちしております~。笑

さて、明日は、福井駅前まちなか音楽祭!
お天気の予報はイマイチですが、音楽いっぱいの一日を楽しく過ごしましょ~。

みんなの保健室Presents

3月22日(土)。北ノ庄クラシックスのご近所にあります、
保険診療はしない無料の健康相談拠点「みんなの保健室」さんの企画が行われました。
先月の2日に開催されたシンポジウムとはまた違った雰囲気で、今回はほっこりする空間での、暖かい会となりました~。

写真 2014-03-22 13 17 28.jpg

写真 2014-03-22 15 34 28.jpg
講師の方との距離をできるだけなくし、リラックスして参加できる空間を重視して、

写真 2014-03-22 15 44 30.jpg
開放的な空間の中で開始。

休憩を挟んで、全員でのディスカッション~。
堅苦しさもなく、みなさん気兼ねなく、飾らずに、現場の率直な意見を話し合える、貴重な時間となりました~。
写真 2014-03-22 16 52 54.jpg

写真 2014-03-22 17 03 16.jpg
和やかな中にも、現状の課題や、これからの取り組み等、真剣に向き合われているみなさんの熱い思いも感じられて。
話しも尽きず、時間が足りないくらいでした。
色んな場面で、色んな方々に支えられているんだな~と、実感。
みなさん、おつかれさまでした。

そして、
写真 2014-03-22 13 32 22.jpg
この和やかな空間を密かに支えてくれたお花達も、おつかれさまでした~。 笑

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

Back No.  9月/2013

どどどっと行きます!
9月編~。
Tierra Tour 2013 1.jpg
0915.png

こちらは、動画付です!

Tierra Cuatro× Kanoaで、堀川千尋さんのオリジナルソング「幸せの和音」!
お聴きの通り、思わず笑顔になってしまう暖かいライブでした~。

TierraさんのCD、凄く心地良くて、お店でもよくかけてます。

お次はこちら!、
CCI20130906.jpg
0917.png
東京でご活躍されている、須藤信一郎さん、伊澤陽一さんとともに、地元福井から、岩佐高征さん(福井ウクレレクラスタ楽音)、タヒチアンダンスの世界大会でも、幾度の優勝経験されている前田知子さんとのトロピカルナイト~。
前田さんの登場とともに、ステージも華やいで。
ハワイアンドリンクとハワイアンフードも付いて、まさしく南国にいるような(?)楽しい時間となりました~。笑

そして!オープニングライブもかざってくださいました、スガダイローさん!
今回はトリオで!
IMG_4687.jpg

0921.png

南国気分から一変しての、男らしさ溢れる熱いステージ!
次々と繰り広げられる圧倒的なパフォーマンスに、みなさん釘付けで。
歓声も鳴りやみませんでした。

9月ラストはこちら。
木.jpg

0924.png

0923.png

0925.png

0926.png

越前市にある木工房・蔵の木工作家、竹内敏博さんが、匠の技を駆使して造りあげた木製蓄音機をはじめ、選りすぐりの時計や小物の他、あらゆる手法で作品を作る、現代美術家、岩本宇司さんの個性溢れる楽しい作品。
そして、木工家具作家、般若芳行さんの、天然の良質な木から作られる、木の温かみに包み込まれるような優しい作品等が集結した、温もりいっぱいの展示会となりました。
木製蓄音機でのSPレコード観賞会、ハープとフルートのミニコンサート等、お楽しみ企画もあって、ご来場いただいたみなさまにも、和んで頂けました。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました~。

Back No.  8月/2013

さて、北ノ庄クラシックスがオープンして、1年が経過してしまう前に!
Back No.ライブ、8月編です~。

CCI20130702_0004.jpg
西洋の古楽器「リュート」の、数少ないヴィルト高本一郎さんと、無国籍ヴァイオリニスト太田惠資さんのセッションライブ。心地良い空間に惹きこまれっぱなしでした。
福井でも人気のお二方。この後、秋頃にもおいで頂きました~。

お次は、
ジョナサン - コピー.png

加賀の山代温泉通りにある、COCKTAIL Bar SWING & JAZZ Cafeのマスターが、素敵なお二人をご紹介下さって、とても贅沢な一日となりました~。
美味しい料理に、魅力たっぷりのステージ。
お客さんのノリも良くて、出演のお二人にも大変楽しんで頂けました。
SWINGさんは、とても素敵なお店で、楽しいイベントもたくさんされていますよ~。
COCKTAIL Bar SWING & JAZZ Cafe
http://barswing.fc2web.com/
Facebook
https://www.facebook.com/CocktailBarSwing

そして、スロットカーイベントでも大変お世話になっています、
藤の屋文具店、内藤秀信さんのペーパークラフト!
恐竜展 - コピー.png

09041.png

0905.png
和紙のペーパークラフトキットを買って帰った子供達が後日、出来上がり作品を持ってきてくれました~。
嬉しいですね~。

そして、イベントもだんだんと増えてきまして、9月編へ続きます~。

サックス&ドラム教室発表会

本日は、先週3月16日(日)に行われた、サックス、ドラム教室、ヴァンテアンミュージックラボの発表会の模様です~。

先月2月に、Saxophone Duo Recitalで素敵な演奏を届けてくれました、片山奈々愛さんが講師も務める教室の発表会です。
日頃の練習成果の発表の場として、年に一回、県内で活躍しているミュージシャンによる生バンドをバックに、ソロ演奏、アンサンブル演奏が体験できるという、とても気分高まる素敵な発表会でした。

まずは、リハーサル。
リハ ドラム.jpg
緊張感はあるものの、いまはまだ少し、みなさんリラックスされている感じです。

先生達が見守る中、発表会スタート~。
ドラムの生徒さん達です。
本番ドラム.jpg

ドラム2.jpg

開始と同時に緊張も高まり、見ているこちらも、手に力が入ってしまいました。 笑

そしてサックスの生徒さん~。
サックス1.jpg

サックス2.jpg

サックス3.jpg

サックス4.jpg

まだまだたくさんいらっしゃいました。

生徒のみなさんのお次は、講師演奏~。
講師演奏.jpg

みなさん一斉に動画の撮影です。 熱心です。
前回も思ったんですが、片山さんのサックスは、思わず自分も吹いてみたくなる、素敵な音色で。
(サックスの事、全く詳しくないんですが。。。)

そしてラストは、サックスの合奏で、IN THE MOOD!
合奏.jpg
迫力あって、とても気持ち良かったです~。
「ルパン三世のテーマ」だったり、CMでも聴いた事のある曲だったり、みなさん思い思いにお気に入りの曲を存分に演奏されていました。
始めてまだ3回目の方だったり、今回で7回目の発表会に毎年参加されている方だったり、「緊張したんだ~。」と、お話されながらも、とっても楽しそうでした。
笑顔になる、楽しむ、音楽って素敵ですね。
こんなふうに、HPにUPされていなくても、北ノ庄クラシックスでは、発表会等、随時行われたりもしています。
みなさん、おつかれさまでした~。
そして、ありがとうございました~。

片山奈々愛さんブログ
http://yaplog.jp/vingh_et_une/
サックス教室◆ヴァンテアンミュージックラボ
http://yaplog.jp/vingh_et_une/archive/1

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

Back To the 70's Vol.2~閉幕~

今回も短い期間ではありましたが、前回も遊びに来て下さった方や、Vol.1でプラモデルを購入されて、今回の開催を心待ちにして下さった方、眠っていたマイカーを持ってきてくださった方など、たくさんの方が遊びにきてくださいました!

お店のレンタルマシンだけではなく、お客さんの愛車が、次から次へと登場しました~。

早くて車種がわかりづらいですね。 笑
マシンを走らせている皆さんの表情が凄く輝いていて、見ているこちらも笑顔になります。
子供達の、のみ込みが早くて、さすがだな~。と感心しっぱなしだったり、一緒に走る大人の方がムキになってしまったり 笑
本当楽しい一週間でした。

そして!
展示販売していた当時の雑誌の中から、不思議な一冊を見つけてしまいました!!!!
写真 2014-03-16 19 41 04.jpg

なんと!38年前、昭和51年発行の雑誌なんですが、、、、、、、。

パラパラとめくっていくと、、、!!


あれっ?
写真 2014-03-16 19 40 55.jpg

そうなんです、急に逆さまになっているんです!

そして裏表紙は、また逆さまで、あら、まぁ、、、。
写真 2014-03-16 19 40 59.jpg

めずらしいですね~、製本ミスのお宝雑誌です!レアな雑誌に更にレアな製本状態。
これって価値が上がったりするもんなんですかね~。笑
詳しい方、是非コメントお願いします!!!

こんな珍品にも出会えたりで、Back To the 70's Vol.2もとても濃いものとなりました~。

凄く暖かいかと思えば、雪が降ったり。
極端な天候だったりもしましたが、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました~。

みなさまのおかげで、Back To the 70's Vol.2も、無事、終了いたしました。
写真 2014-03-16 19 41 08.jpg
撤収作業は、なんだか寂しくもなりますが。。。
Vol.3もまた開催できたらと考えておりますので、是非楽しみにしていてください。
みんなの笑顔を支えてくれたサーキットもひとまず休憩です。

スロットーカーイベントは終わりましたが、北ノ庄クラシックスでは楽しい企画が今後も詰まっていること、忘れないでくださいね~。笑

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

走ってます。

Back To the 70's Vol.2 の模様をなんとかお伝えできないかと、四苦八苦しながら動画をアップしてみました~。

基本的に加減調節しながら走行すると、

こんな感じです。
もっとゆっくりでいいんですよ~。

焦ったり、気を抜くと。。。

こうなります。 笑
なんだか楽しそうですけどね。笑

番外編で、走らせてみました。
何が走ってるでしょうか~。

前回も遊びにきてくださったお客さまが、持ってきてくれました。笑
速さだけじゃなくて、好きな車を作って自由に走らせてみるのも本当楽しいんです。

今日は天気も良くて、みなさん気持ちよく遊んでいってくれました。
ありがとうございます。

色々楽しめるスロットカー!
今週土曜まで開催しております!

Back To the 70's Vol.2 ~

2ヶ月ぶりに帰ってきました、Back To the 70's!

前回から更にパワーアップしたマシン達がお待ちしておりますよ~。
少しの試運転のつもりが。。。結構熱くなっちゃうんですよね。笑
みなさん、時間が経つのも忘れて存分に楽しまれています~。

みなさんを待ちかまえておりますのは、こちら。
メン1.jpg

メンバー.jpg

マシンによって、コントローラーの力加減が全然違うのです。
是非挑戦してみてください~。
手に汗にぎるゲームへのチャレンジもお待ちしてます!

もちろんデッドストック品も!
プラモ.jpg

カタ.jpg

本.jpg

ミニ.jpg

15日(土)まで開催してます。
懐かし新しスロットカーを体験しにきて下さい!
全体.jpg
お待ちしてます~。

Jazz Live Duo 佐藤達哉(ts,ss) & 浜田均(vib)

同窓会の熱も冷めないまま、5日はテナーサックスとヴィブラフォンデュオ!

佐藤さんは、昨年10月以来、2度目の北ノ庄クラシックスです。
今回は、日本を代表するヴィブラフォニスト、浜田均さんとの熱いステージ!

リハーサル開始。
リハ05.jpg

本番スタート!
スタート05.jpg
素敵なバラードが流れて、みなさんうっとりです~。

浜田さんのパフォーマンスが凄くて、カメラが追いつかないんです。
とても華麗なマレット捌きで。
アン1.jpg

アン2.jpg

佐藤さんの躍動感溢れるサックスと、お二人が奏でる繊細かつ、ダイナミックな演奏で、お客さんの歓声も飛び交った熱い夜でした~。
余談ですが。。。お二人のMCがとても気さくで楽しかったです。 笑
ありがとうございました~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

~ふるさと福井ノスタルジア ~

3月3日に行われた、~ふるさと福井ノスタルジア~9年ぶりの同窓会。
昼の部と夜の部の2回公演だっだんですが、どちらも満席で、大変好評でした~。
歌と踊りと朗読と。時が止まって別世界に来たような。とても贅沢な時間でした。

休憩を挟んでのスタートはなにやら、楽しそうな事が起こりそうで。。。
MC吉.jpg

2013年11月20日に発売になった同窓会~ノスタルジア~を、吉沢京子さん、作詞をされたJunkoさん、作曲をされた鈴木裕子さんのピアノで、ご本人直々の歌唱指導!
写真 2014-03-03 20 19 03.jpg
お客さんものみ込みがお早い!
順調に練習も進み、公演ラストでは、大合唱となりました~。

そして次の日4日はあわらグランドホテルへ、音響部隊。
北ノ庄クラシックスでも、柴田神社を前に披露して頂いたこの演目!
あわら.JPG
JUNKOさんの歌声と裕子さんの奏でるピアノと共に、吉沢京子さんのお市の方の踊りで、柴田勝家終焉のこの地で、ああ北の庄!

そしておかみさんからのサプライズ!
誕生日.JPG
先日お誕生日をお迎えになった吉沢京子さんへ、Birthdayケーキのプレゼント~。
福井のみなさんの暖かさに、感涙されていました。

鈴木裕子さんの奏でるピアノが凄く優しくて、Junkoさんの歌声がとても魅力的で。
吉沢京子さんの踊り、朗読に心打たれて、涙するお客さんもいらっしゃいました。
2日間に渡って開催されました福井公演。来場されたみなさまも終始キラキラされていて。

吉沢さん、鈴木さん、Junkoさん、とても素敵なひとときをありがとうございました。
そして、ご来場頂き、会場を暖かく包んでくださったみなさま。
ありがとうございました~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。


わかりやすく。

当初からお店の場所がわかりづらいと、ご迷惑をおかけしてまいりまして。。。
近頃は、イベントの度、北の庄通りにチラチラ小さい立て看板を出してはみたのですが、お店の前まで来ても、ここ。。。かな?と、やはり「?」のままご来店いただいてしまっているので、ついに!と言いますか、ようやく!全面的に「福井北ノ庄クラシックス」を押し出してみました~。

お友達の大ちゃんにお願いしての作業開始~。
大ちゃん.jpg

この繊細な部分が職人技といいますか、
技.jpg

完成!
完成.jpg
大きなガラス扉にしっかりと!
ここが福井北ノ庄クラシックスですよ~。

更に
看板.jpg
看板も作ってみました~。
これでいかかでしょうか。。
「?」が解決される事を祈って。。

そして只今、Back To the 70's Vol.2 開催中です!
すろっと - コピー.png

写真 2014-01-16 20 24 21.jpg

是非!

kanoaなお二人。( 堀川千尋 Ver.)

そして、3月1日。
この日は北ノ庄クラシックスを飛び出しての外現場。
環境を学ぶ会 堀川千尋 ぷちぷちコンサート~。

IMG_5785.jpg
セッティングOK

ぷちぷちコンサートスタート~。
スタート.jpg

会の皆さんも千尋さんもとても楽しそうで。
本番1.jpg

千尋さんの大好きな方の話題にみなさん興味深く聞きいっておられます。。
MC堀.jpg

暖かい拍手に迎えられてのアンコール~!
アンコ堀.jpg

千尋さんのTV出演を見た企画の方が是非にと、今回に至ったそうです。
千尋さんと会の皆さんの暖かさで、とても心地良いコンサートでした。

2014/3/8(土)三国の saji spaceでライブがあるそうです、
出演は、 kanoa (堀川千尋・岩佐高征)・eika&石森久雄
詳しくは堀川千尋さんのHPで~。
http://www.horichii.net/
お二組ともとても素敵です。

というわけで、kanoaのお二人との日々でした~。

kanoaなお二人。(岩佐高征 Ver.)

偶然に、
日頃からお世話になっていて、kanoaとしてもご活躍中のお二人とのお仕事が続きました~。

2月23日。
レッスン.jpg
福井ウクレレクラスタ楽音隊長でもある岩佐高征さんのウクレレ教室。
今回はレッスン会場として。

レッスン開始。
開始 (2).jpg

岩佐先生も、生徒の方々も真剣です。
中.jpg

和やかな中にも、みなさんの熱を伺われる密度の濃いお時間でした~。
わかりにくいかもですが、譜面台が、カラフルでとても可愛んです。笑
みんなで集まってのウクレレも素敵ですね。
今後も人数を増やして定期的にされるそうで、楽しみです。

そして本日、3月2日(日)
新納悠記ワークショップ&ソロライブ in 福井ウクレレクラスタ楽音
楽しみなイベントがあるそうです!
詳しくはこちら
http://fukuiukulele.info/?page_id=1959
ワークショップは14:30からですが、夕方からのライブに間に合う方は、是非!
新納さんのウクレレとっても素敵ですよ~!

福井ウクレレクラスタ楽音
http://fukuiukulele.info/

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。