BLOG

2マンツアー「イワズモガナ -福井 -」

26日土曜日。
熱いくらいのこの日、北ノ庄クラシックスでも、とても熱いライブが繰り広げられていました~。

イワズモガナツアー最終日。
開場前から、お客さんが集まっていて、人気の高さがうかがえます。

入念にサウンドチェック。
IMG_1456.jpg

IMG_1453.jpg
それぞれリハが終わり、

本番スタート~
IMG_1458.jpg
漫才コンビのような登場です。 笑
ライブ前にお客さんの心をほぐして、

改め、ライブ開始~。
IMG_1459.jpg
さすがです!

IMG_1462.jpg
お客さん参加型の曲もあり、歌声、パフォーマンスに終始笑顔が絶えません。
楽しすぎる北川さんのステージが終了し、

お次はタカハシケンジ君!
IMG_1465.jpg
まずはソロでしっかり聴かせていただいて、

ゆかいなお仲間達の登場~。
IMG_1466.jpg
一気にヒートアップからの、

IMG_1472.jpg
ギターソロ!
客席も大盛り上がりです。

楽しい時間はあっという間で、ラストアンコールでは、再び北川さん登場~。
IMG_1478.jpg
今回はバシっと曲に入ると思いきや、

IMG_1475.jpg
余興はまだ続きます 笑

そんなMCが楽しくて仕方のないお二人も
IMG_1480.jpg
最後はバシっと決めてくれました~。
お客さんの拍手もずっと鳴り止まず、また福井でのライブ開催を約束して、終了となりました。
出演者のみなさん、会場を温めてくれたお客さん。
ありがとうございました~。
そして、おつかれさまでした~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。


平田かおり 音楽教室発表会~

4月20日の日曜日。
柴田神社前もお祭りで、なんだか賑やかな中、
平田かおり音楽教室の、ピアノ、エレクトーン発表会が行われました~。

先生に見守られながら、発表会開始~。
IMG_1441.jpg
緊張感漂う中、

IMG_1440.jpg
先生との連弾あり、

IMG_1443.jpg

IMG_1447.jpg
親子演奏あり、

IMG_1448.jpg
お友達同士のアンサンブルありと、
バリエーションに富んだ組み合わせで、お気に入りの曲を存分に披露されていました。
生徒さん達より、見守る先生や、お父さん、お母さんの方が緊張されていた気がします。笑

そして最後は、
IMG_1449.jpg
感謝の気持ちを込めて、先生へ花束のサプライズ!
先生も思わず、うるっと感極まっておられました~。

毎回思うのですが、こういう想いの詰まった場に立ち会えること、幸せに感じます。
生徒のみなさん、先生、お父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃん。
みなさん、おつかれさまでした~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

遠藤征志 Tokyo Jazz Trio with Yumi Miyoshi

昨日、4月19日。
いつもとても楽しいステージを届けてくださいます、Yumiさん。
今回は一体どんなステージとなるか、楽しみです~。

リハーサル開始~。
IMG_1422.jpg
入念にサウンドチェック。
今回も満員な気配が漂います。

本番スタート~。
まずは、 Jazz Trioから!
IMG_1423.jpg
臨場感溢れる演奏に一気に会場も湧いて。

Yumiさん登場~。
IMG_1424.jpg
しっとりした歌声にみなさん魅了されっぱなしで。

ライブもどんどん盛り上がり、いよいよラストアンコール!
IMG_1425.jpg
会場の盛り上がりも最高潮で、拍手も鳴り止みませんでした~。

YumiさんとJazz Trioのみなさんは、17日からレコーディングをされているそうで、どんな素敵な一枚が誕生するか楽しみです。

楽しい一夜、ありがとうございました。
みなさん、おつかれさまでした~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

大人の音楽レッスン 発表会~

そして昨日は、松木屋みゅうじかん 大人の音楽レッスン サックス発表会がありました~。
生徒さん、お知り合いの方がたくさん集まっての大発表会。

まずは、先生の演奏からスタート~。
IMG_1406.jpg

そして、先生が暖かく見守る中、続々と思いのままに、披露してくださいました~。
IMG_1407.jpg

IMG_1408.jpg
ソロあり、アンサンブルあり、

IMG_1410.jpg
余興あり? 笑

緊張の中、笑いもありと、和やかな発表会でした~。
日々の成果を発表して伝えるって、緊張もありますが、楽しいですよね。
楽しむことは、大事ですね~。笑

IMG_1412.jpg
いい笑顔!
みなさん、お疲れさまでした~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

伊藤大輔&ROOT BAGU

いや~、昨日のライブはなんとも言えない空間で、とても気持ち良く盛り上がりました~。

お天気も良くて、穏やかな気候の中、リハーサル開始。
IMG_1391.jpg
お噂はかねがね聞いておりましたが、リハの時点で一気に心が和んで。
今日の一夜は、幸福感いっぱいに包まれること確信です。

早くみなさんに聴いて頂きたくて、ワクワクしながらの本番スタート~。
IMG_1393.jpg
一瞬で、みなさん心を持っていかれてしまいました~。 笑
伊藤大輔さんの優しくて暖かい歌声に、ROOT BAGUの心地よい演奏で、胸がいっぱいです。
大輔さんを暖かく見守り支えるROOT BAGU。そして、安心して身を委ねる大輔さん。
そんな信頼の絆が、聴いている側にも伝わって。

後半のスタートは、大輔さんのソロから!
エフェクターを使ってのボイスループで、見事なパフォーマンスを魅せて頂きました~。
IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg

IMG_1402.jpg

時間もあっという間に過ぎてしまい、歓声、拍手の鳴り止まない中、
アンコールは「デスペラード」!
IMG_1396.jpg
熱く高まった心をしっとりと沈めてくださいました~。
鳴り止まない拍手が、今日のステージの全てを物語ってくれた気がします。

IMG_1403.jpg
とてもとても素敵な一夜、ありがとうございました~。

伊藤大輔さんは、5月に再び福井へいらっしゃるそうです~。
是非、チェックしてみてください~。
http://www.daisuke-ito.net/
5月18日(日)金津創作の森 アートコア

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。 

Back No.  11月/2013

さて、大詰め11月です~。

11月のスタートはこちら!
サイゲンジ.png

1126.png
サイゲンジさんと女神達を迎えて、Venus Jazz Night!
サイゲンジさんの圧倒的なエネルギーに満ち溢れたパフォーマンスと、女性陣達の魅力で、身も心も踊りだす、楽しくてたまらない一夜になりました~。
サイゲンジさんのCDもお店でかかせません。 
この日、出演された三好由美さん。
今月、4月19日(土)も、素敵な方々とうっとりするようなステージを届けてくださいます!
是非、遊びにいらしてください~。

そして、こちら!
マエ オモテ - コピー.png

mae_ura.png

1104.png

1102.png

1105.png

1106.png

わたくしがあれこれ言うに及びません。
前先生の素敵な作品と、その作品に共鳴し、集まって頂いた、たくさんの音楽家の方々とで、気品に満ち、心の奥を突かれるような、深い深い展示会となりました。

続いては、
フラメンコ - コピー - コピー.png

熱気につつまれ、歓声も飛び交う熱い熱い一夜をご覧下さい。
1109.png

1107.png

1110.png

1108.png

まだまだ行きますよ~。
お次はこちら!
オモワレ.png

1117.png

珍しいオートハープを持って爽やかなステージを届けてくれました、想ワレさん。
たくさんの方々の想いとお力で実現となったこのライブ。まさしく想ワレですね。

がらっと変わりまして、大人ステージ!
1122.png
ピアノとギターの優しい音色が心地良すぎて、幻想的な空間に包まれていました~。

そして、ボジョレーヌーヴォー解禁と同時にやってきましたこの企画!
teruteru_kitanoshow.png
地元ミュージシャンの方々も自由参加のセッションタイムもあり、美味しいワインを飲みながら、陽気に盛り上がりました~。

そしてラスト!
わたくし達も愛用させていただおております、大森正人先生の個展企画!
oomori_2.png

コラボ大森 aki.png

コラボ大森新.png

ノルウェー 1.png

陶芸.png

1201.png


この期間は、音楽家達との共演で、土に命が吹き込まれていく、先生のライブパフォーマンスもありました~。
即興ライブパフォーマンスです!
1202.png

1204.png

1205.png
音も、作品も温もり溢れ、体で感じ、包まれる。
贅沢すぎる幸せいっぱいの時間でした。

ノルウェーからお越しのMotifに、懇親会も兼ねた日本食のおもてなし~。
1206.png
メンバーが、先生の作品を凄く気に入って、お土産にと、たくさん選ばれていきました~。

そして、12月からは、HPでお伝えの通りでございます。

去年6月に突如現れた北ノ庄クラシックス。
バタバタの中、みなさまに大変ご迷惑おかけしながらも、暖かいお気持ちと、たくさんの笑顔に支えられながら、今日までこれました。
北ノ庄クラシックススタッフ一同、心から感謝申し上げます!
本当にありがとうがざいます!

以上、Back No.2013でした~。

Back No.  10月/2013

10月の一発目はこちら!
5日.jpg
今年2月にも楽しいステージを届けてくださった、
harumi & Down Under!
1回目も大変盛り上がりましたよ~。
3回目も、楽しみにしております!

そして、恒例となってまいりましたこの企画!
mucya 新.png

1006.png

1007.png
まさかの高座出現!
目にも聞くにも楽しい一日となりました~。
福井も落語が各会場で開催されて、盛り上がってまいりましたね~。
4月19日、響のホールで開催の桂吉弥寄席もお見逃しなく!
チケット、残りわずかです!

続いては、
1014.png

1013.png

1012.png
油絵、コラージュ作家、シンガーソングライターと、シュールな作風で知られる山本道則氏作品展。
個性溢れる作品の中、シルクロード、中央アジア、カザフスタン民族音楽家の方とのコラボレーションライブもあって、異空間に迷い込んだような不思議な日々でした。
民族楽器 ドンプラは、力強くも優しい音色で。とても深みのあるひとときでした~。

そして、旅する音楽シリーズへと突入です~。
まずは、こちら。
メヲコラソン フライヤー.png

1017.png
オープニングにもかけつけていただいたこのお二人!
じっくり、しっとり、聴かせてくださいました~。

お次は、
ひやおろし修正分.png

1025.png
お箏で、こんなにも幅広い華麗な音楽が繰り広げられるとは、驚きでした。
見学にきていた男の子は後日、お箏の大会で優勝したそうです!
この日は、ひやおろしに舌づつみをうちながらの、贅沢も愉しい時間でしたよ~。

そして、ジャズをこよなく愛する昔若者(?)な方々に大変好評いただきました、この企画!
ジャズ史 - コピー.png

1026.png

1027.png

1029.png
大きなスクリーンに、当時の写真や映像を写しながら、古き良きジャズ時代を振り返って。
みなさん目をほそめながら、楽しそうに語り合われていました~。
第2回も無事終了し、第3回へと、企画進行中であります。

ラストはこちら!
佐藤早川 - コピー.png

1030.png

先月、ヴィブラフォンとのデュオで熱いステージを披露くださった、佐藤達哉さん!
早川さんとの息もぴったりで、魅力溢れるステージでした~。

そして、11月へと続きますが、11月がこれまた盛りだくさんで!
お楽しみに~。

ティータイムコンサート~

そして、4月2日。
ティータイムコンサート~。
お仲間の方々が集まっての、手作り作品販売、展示と、ドリンク、お菓子付きのコンサートという、とてもあたたかいイベントでした。

この日は、とても天候がよくて、平日のお昼にもかかわらず、たくさんの方がおいでくださいました~。
IMG_1373.jpg

ご覧のとおり、超満員です!
壁、3面に、陶芸や、お花、水彩画や、アクセサリー等、とても素敵で可愛い作品がずらりとならんでいて。
コンサート前後に、ゆっくり展示品を観る時間もあったので、みなさん作家の方とお話しながら、楽しそうに選ばれていました~。
コンサート開始と同時に、みなさんお席に着かれて、ほっとタイム。
ヴァイオリン、フルート、ピアノの心地よい奏でに安らぎながら、とてもゆったりとした時間を過ごされていました~。
クイズコーナーもあったり、なんだかほっこりとした、愉しいコンサートでした。

しかし、写真が少なくて、申し訳ございません。。。!
もっと詳しくお伝えできればよかったのですが。。。涙
たくさんのお客さまがいらして、わたくしもバタバタしてしまっておりました。笑

演奏の方も、作家の方も、お客さまも。
みなさん表情がキラキラしていたので、こちらも嬉しくなりました。

みなさん、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。

ふくいえきまえ音楽祭~

さて、3月30日。
予想はしていたものの、想像以上の悪天候!
どんな一日になるのかな~と、ドキドキしていましたところ、、

IMG_1335.jpg
ウクレレ体験会開始と同時にお日様が!
ご予約されていた方はもちろん、通りすがりの方も参加されての、和気藹藹とした体験会。
まったりと気持ち良い時が流れて、時間が足りないくらいでした~。

そして、ウクレレライブ!
この日は、オープンマイクということもあり、皆さん、自由に、思いのままに素敵な演奏を披露してくださいました~。
IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

そして、Ka noaライブ~。
この日は、ベースも加わり、ひとあじ違った新しいKa noa。
IMG_1348.jpg

IMG_1353.jpg
みんなで大合唱あり、笑いありと、お客さんとの一体感に包まれ、笑顔が絶えず、盛り上がりました~。

そしてラストは
IMG_1357.jpg
楽器を持って全員参加方の大セッション~。
全員参加ですが、ちゃんと、客席で観ている方はいらっしゃいましたので、ご安心を。 笑

こんなふうに、天気は驚くほどの雨風でしたが、北ノ庄クラシックスは、暖かく、とても愉しい空間となりました~。
みなさん、ありがとうございました~。

福井北ノ庄クラシックスでは、発表会、音楽ライブ、講演会、落語寄席、その他様々な催しにできる限り対応致します、
お気軽にお問い合わせ下さい。